本文へスキップ


特別非営利活動法人 日越堺友好協会

お知らせinfomation

堺の企業が協力!ベトナムの水環境を改善


シンマン地区にある急な斜面に位置する村の水質環境を改善しました。 
長年にわたりベトナムの水質改善事業に取り組む潟Tニコン(水環境の維持管理・保全、北区百舌鳥陵南町)はこの度、同国東北部に位置するハザン省スイマン県シンマン地区の少数民族の村の水質改善事業をスタートさせました。ホーチミンに現地法人を持つ同社がダナン大学のハイ教授からの依頼を受け始まったこの事業は、山の斜面部に点在する約20世帯の小さな村の給水設備を整え水環境を改善するもので、山からの湧き水を新たに設置する専用タンクに備蓄、生活用水としてステンレス製のパイプを用いて各家庭に通します。
 潟Tニコン、椛麹水研究所(堺区神南辺町)の長井政夫会長は8月31日から3日間現地を訪れ、ベトナムの環境関係の技術者とともに調査を行った。近日中に現地の業者に発注され、同社指導のもと工事が始まる。年内に完成予定、各家庭に上質な水が届く事となります。
 長井会長は「日本の技術がベトナムのお役に立てることをうれしく思っています。今後もベトナムの発展のため支援を続けていきたい」と話しました。

contents

日越堺友好協会

〒500-0948
堺市堺区戎之町西1丁1番30号
TEL 072-222-0001

copyright 2012 J-VFAS all rights reserved.